おはようございます!小原です。
昨日は珍しく丸1日デスクワークでした。
デスクワークって溜まるんですよね。
まず数が多い。タスクの数で30とか?普通に仕事してるとそれくらいになりますよね。
小さいのから大きいのまであって、大きいのは何日かかかる。
それで大きいのからやると、小さいのがいつまで経っても減らない。小さいのからやると、大きいのがいつまで経っても着手できない。
特に、重要度は高いけど緊急度は低い、っていう仕事がいつまでたってもできなくなる。悩ましい。。。
たぶんそういうときは一人でいろいろやりすぎなんです。じゃあどうしたらいいかって言ったら、解決策は3つ。
その1、仕事を減らす。
やることを絞ってそもそものタスクを減らす。これ、多くの身近な経営者から言われました。
やらないことを決めるとか。たぶん、これが正解。
その2、人にやってもらう。
会社員なら同僚や後輩にお願いする。経営者なら社員を雇うか、外注する。
スタートアップでこれをやるとかえって効率が悪い、と何人かに言われました。
その3、それでもひとりでやり通す。笑
3倍の速度で3倍の時間やって、一般人の10倍やる。
とりあえず3で行けるところまで行きますよ。もうとっくに溢れてるかもしれないですけど。笑
いや、まだやれる。あなたはまだ本気出してないだけ。
よし、今日もがんばりましょう!
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